« 2006年4月 | トップページ

2006.05.07

たまには活動的にもなる

いつものことだけれど、どうしてこう
お休みっていうのはあっという間に過ぎちゃうんだろう。
最後の日は雨降りで、すーんとした気持ち。
きょうの雨はいやな雨。

昨日はめったに行かない目黒界隈に出没してました。
初、東京都庭園美術館。とても素敵な美術館。
アラビア展を観に行って、それはそれは涎ものだっただけれど
(あんなに物欲をそそる展覧会はないと思う。)
庭園はもちろん、旧朝香宮邸である建物自体も美しくて
休日っぽさを満喫できる癒しプレイスでございました。
朝香宮って誰だろう。

「とんき」で美味しいとんかつランチを食べてビールも飲んで
学芸大学までインテリアショップを冷やかしながらひたすら歩く。
ふと、どうにも気になるお店を発見。
あやうく通り過ぎるところだったのだけれど
呼ばれた感にあらがえず、入ってみる。
と!ここは!!!
ガーリーなんてもんじゃあないよ!!!
丁寧に選ばれたであろうものものが、きちんと並んでいる。
ああ、こういうお店ってちゃんと存在するんだなあ。
「ナンセンス分室」。癒されます。
「ナンセンス」で骨抜きにされます。ぜひ。
http://www.non-sense.jp/

たくさんのお店を見て回ったのだけれど、一番の衝撃で。
こちらも初めてだった ハリウッド・ワイフ なんて
そりゃあオサレだけれども、全然。まったくもって響かず。

あ、eriちゃんのmotherを扱っているお店で
「縷縷(るる)日記」の存在を知る。遅い?
http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/nonfiction/rurunikki.html
ぱらぱらと捲ってみたら、おんなのこが溢れまくってた。
愛らしいなあ。買っちゃうなあ。

夜ご飯は中目黒の駅近くの、いふうという和食のお店で。
オサレなのに気取っていなくて、居心地がいい。
こじんまりとしたお店が好きなのは、
お店の人の目がちゃんと届いているのが伝わるからなんだろうな。
お料理も美味しくてほろ酔い、ていうか泥酔?

楽しい一日。しあわせな一日。
明日からの日常、やっていけるのかしらん。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ